人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ探検隊が行く!

3月2日㈯ 朝より晴天の広がる中好き者5人衆が山間探検へと
出かけてまいりました。
カブ探検隊が行く!_d0364962_10315360.jpg
ヤマゲンさん『CT110 AGを隊長に、隊員は、しらちゃん『JA10クロスカブすーちゃーさん『JA10PRO
ボッコレ親父さん『C70わたくし『CT110JPでいざ!県南、山元~角田周辺の里山散策へ出発でございます!!
カブ探検隊が行く!_d0364962_10315823.jpg
途中、カップラで使用するので、湧き水を汲みながら、現地を目指します!
カブ探検隊が行く!_d0364962_10320686.jpg
ダート開始!ダート初体験のボッコレさん!軽量ボディのC70は取り回しがいいです!!
いい笑顔で楽しんでいま~す!
カブ探検隊が行く!_d0364962_10321099.jpg
すーちゃーさんのJA10PRO低重心の超安定型ガブ
足つき性の良さも大きな武器ですね~!
カブ探検隊が行く!_d0364962_10321508.jpg
しらちゃんのJA10クロス高い地上高は大きなアドバンテージ!
今日は『ボンバーマフラーを響かせて
山を駆け回りま~す!!
カブ探検隊が行く!_d0364962_10321932.jpg
さすが、県南の里山は残雪等も少なく最初は走りやすいな~って思っておりました!!
最初はね・・・(汗)
カブ探検隊が行く!_d0364962_10322446.jpg
本日エスコートして戴いていますヤマゲンさんの先導で、
更に奥へ奥へと進んで行きますよ~♪
カブ探検隊が行く!_d0364962_10323079.jpg
工事車両も出入りするので、十分に安全に配慮しつつ道を行きます!
カブ探検隊が行く!_d0364962_10324269.jpg
先程まで、走りやすいと思った山の表情が変わってまいりましたっ(汗)
枯れ葉で隠れた深い轍路肩も土砂崩れ箇所多し!で要注意です!

アップダウンの激しいコースにだんだん四苦八苦(汗)
カブ探検隊が行く!_d0364962_10323576.jpg
やっとこ頂上へ到着~(汗)※バイクは押すより、乗った方が面白い!!(笑)
ここまで来るのに1コケしましたが(汗)ダートはコケても笑ってすませる楽しさがあるな~
男はやっぱり、泥遊びが大好きです!!(笑)
カブ探検隊が行く!_d0364962_10324769.jpg
山頂よりは良い景色が望めました~♪この先も下って行けるそうですが、
1箇所道が寸断されているそうです・・・次回はチャレンジかな!??
チャレンジするのかな(汗)・・・・かな??
カブ探検隊が行く!_d0364962_10325380.jpg
一旦下山し、WC休憩をしてから次のお山へ向かいますよ~♪

このとき・・私は気づいちゃいました・・・・私のCTさん・・・・クラッチ滑っています・・・(汗)
強いトルクがかかると『ウィーンン』と唸るだけでスピードが上がりません(汗)

途中、しらちゃん・すーちゃーさんにクラッチ調整してもらいながら、
騙し騙し、滑りなが~ら行きますよ~♪
カブ探検隊が行く!_d0364962_10325938.jpg
お山の山頂で、今日のラ~ンチタ~イム♪
汲んだ湧き水を沸かしていま~す!
カブ探検隊が行く!_d0364962_10330403.jpg
外で食べるご飯は美味しいです!カップラ&おにぎり~でも格別ですよ!
皆で食べるとなおさら、美味しいです!(笑)
カブ探検隊が行く!_d0364962_10330891.jpg
男の子の目的地の定番!?『鉄塔を目指せ!』本日の締めとなりますよ♪
カブ探検隊が行く!_d0364962_10331341.jpg
角田市内のコンビニ談笑カフェですね~!(すーちゃーさん 糖分ご馳走さまでした!)

いつもの様にカブのアレコレ、次のツーリングやら、キャンプやら色々と
話しているうちに時間はあっという間に過ぎて行きました~(笑)

本日ご一緒戴いた、ヤマゲンさん・しらちゃん・すーちゃーさん・ボッコレ親父さん
お疲れ様でした~!翌日筋肉痛の方もいらっしゃると思いますが、

楽しい山遊び出来ましたねっ!また次回も遊びましょうね~♪



カブ探検隊が行く!_d0364962_10302708.jpg
カブ探検隊が行く!_d0364962_17100949.jpg
追記:この日『ザリガニ&カワエビ隊』(仮)??
結成の固めの盃ならぬ固めのフォグライト
ヤマゲンさんより戴きました!

ありがとうございます!コレで今シーズンは『林道ナイトラン!』ですねっ!
カブ探検隊が行く!_d0364962_18395147.jpg
追記2:本日ワコーズ プロステージ(100%化学合成油)から
『G1』(鉱物油)オイルへと入替えて、ちょこ~っと走って様子見ました。

昨日までの様なクラッチ滑りの症状は出ていません!!
しばらくは様子を見て、行けそうならコレで良しです!(笑)




Commented by すーちゃー at 2019-03-03 19:22 x
お疲れ様でした~

プロは低重心で良いのですが重いが難点ですね(汗)
次回はトルクフルなななこで行きましょうかね~(笑)

Commented by ヤマゲン at 2019-03-03 20:02 x
機会が有りましたら、1,2ヶ月後に又、同じルートに行きましょう。
山の季節変化を楽しみながらのトレッキングに💨
Commented by c70M at 2019-03-03 20:21 x
ぷん〜ぷん〜

おいらは お仕事中です〜

写真見て分かる場所は!
小斉峠の水くみ場ぐらいかな!

みんな楽しそうでいいこだね〜

今度の集いは 赤いやつで参加させて頂きます!

なかなかのいい出来だから 楽しみにしてね〜

ほんでまず〜
Commented by haikai-cubjyi at 2019-03-03 21:31
やー、楽しソー。一人走りにはない楽しさと安心感
みんなと一緒ならどんなところもイケちゃいそう。
リトルにオフタイヤ履かせたくなります。
今度、時間が合ったらまぜてください。
           かぶ爺
Commented by 泉タイカブ at 2019-03-03 21:33 x
なんと楽しそうな道ですね~♪
九枚目の写真の左に劇坂のような道が
あるようにみえますが、まさか
そこを上がったんですか?(゜ロ゜)
次回のアタックは是非とも参加したいです~♪
鉄塔は三門山の鉄塔でしょうか?
なんか見覚えが---(^^;


Commented by dirtcub at 2019-03-03 22:46
> すーちゃーさん
お疲れ様です!たまに毛色の違う遊びもいいですねっ!
良いトレーニング(何の?)にもなると思いま~す(笑)

今度はBOXを外した軽量仕様のPROも良いかもですね!
07(ななこ)は何でもマルチにこなせる優等生かも!

また皆で楽しく乗りましょうね~♪
Commented by dirtcub at 2019-03-03 22:49
> ヤマゲンさん
お疲れ様でしたっ!次回はメンテした復活のCTで行きますので~!
頂上からの下りルートも行ってみますか!

そうですね、季節を感じるには山遊びは最適です!
色んな要素をプラスして楽しい遊びをしましょうね!

次回も宜しくお願いします!
Commented by dirtcub at 2019-03-03 22:54
> c70Mさん
おばんです!Mさんも宜しければご参加ください!山遊びも楽しいよ~♪

当日はMさんの庭で遊んできましたっ!まだまだ探索しがいがありますね!
季節も益々いい感じですからね~♪オン・オフ問わず楽しみたいですねっ!

おっ今度は還暦カブで出動ですね!楽しみにしていま~す!!
次回ツー宜しくお願いしま~す!
Commented by dirtcub at 2019-03-03 22:57
> haikai-cubjyiさん
そうなんですよね!一人のドキドキや緊張感もいいですが、
皆と走るとワイワイガヤガヤと楽しく!心強く走れましたよ~♪

是非ともオフ仕様のリトルでご参加ください!
かぶ爺さんセレクションのダートをご案内宜しくお願いしま~す♪
ご一緒楽しみにしております。
Commented by dirtcub at 2019-03-03 23:03
> 泉タイカブさん

写真にはないんですが~激坂ありましたっ!ちょっと失速すると、
もう立て直せないんで(汗)まいりましたっ!

鉄塔は地理・名称把握していませんでしたが、
山の鉄塔を見るとそこまで行きたくなる症候群です(笑)

是非とも!泉さんのオススメコースを宜しくお願いします!
泉隊長!!みんなで着いて行きますよ~!!!
Commented by ヤマゲン at 2019-03-03 23:49 x
泉さん

9枚目写真は山から谷側への土砂崩れの痕跡ですね! 低木,ツタ,やぶ,横みぞの徒歩幅を曲がる難所で谷側はえぐれて...コワイ


流石、泉さん 鉄塔は三門山 アタリです。
Commented by debu8219 at 2019-03-04 06:14
林道って1人で行ったら怖くて行けませんが5台しかも強者が揃って居れば多少のバイクの不具合があっても大丈夫なんですねw
いやぁ楽しそうですw
カップラーメンもホント美味しいんでしょうね(笑)
クラッチの滑りは不運でしたが大丈夫ですか!?
Commented by しらちゃん at 2019-03-04 07:57 x
おつかれ様でした〜!
ゴツゴツ岩や枝が散乱したダートコース。
普段仕事での雪道を走るよりもかなり難しかったです。
それを乗り越えて山頂へ辿り着いた達成感、自然の中で食べるカップ麺は、プライスレスでした♪

ヤマゲン探検隊、とても楽しい一日になりました〜(^-^)またよろしくお願いします!
Commented by dirtcub at 2019-03-04 09:21
> ヤマゲンさん

詳細解説ありがとうございま~す!
Commented by dirtcub at 2019-03-04 09:25
> debu8219さん
初めての山道・もう一歩その先へ~なんて時は
やっぱり仲間と一緒が心強いですね!!
ワイワイしすぎて、山の獣たちも迷惑だったかも(笑)

外で食べると、何気ない食事でも格別になりますねっ!本当に♪

昨日アドバイスもあった、G1に替えて見たところ大丈夫そうです。
しばし様子見てみたいと思いま~す!
Commented by dirtcub at 2019-03-04 09:29
> しらちゃんさん
お疲れ様でした~♪
当日は結構ハードなシチュエーションが多かったと思います(汗)
次に行く山道は、多分楽に感じると思いますよ!(笑)

雪道を行く方が私は怖いですよ~
仕事でどんな状況でも行くしらちゃんは凄いよ~!

弁当持参で、景色の良いところでオープンカフェスタイル!
こんな遊びもたまにはいいですよね~♪

また探検隊で行きましょう!宜しくです~♪
Commented by Nちたん at 2019-03-04 12:22 x
山遊び~!!!
たまりませんね~
気心知れた仲間たちと、ていうのも最高ですね!

この山の中ですと
軽さはとてもうれしい感じがしますね
と?なるとオフ向きに見えないC70さんは
とてもいい感じに見えます~

そしてFI車!この中では多きい感じがしますが
そこらあたりのオフ車よりは軽いでしょうから
もっちろん楽しかったでしょうね~

あ~でもでも!CTの後ろが私のキャブMDには
一番落ち着きそうです(^^)

仕事でへろへろぴ~のわたしには
とても現実からトリップできました~
ありがとうございました~!
あ~必ずまた宮城に走りに行きますよ~(^^)/



Commented by dirtcub at 2019-03-04 17:31
> Nちたんさん
ちたんさんのMDなら行けますね~♪
宮城凱旋ツーに期待したいですねっ!!

どのバイクも一長一短と言ったところでしょうか。
カブなら大体行けちゃいます!(その気になれば)(笑)
何より、ダートは思いっきり遊んだもん勝ち!
おじさんになっても泥んこになって笑えるのは◎ですよ~!
Commented by kotobuki-0035 at 2019-03-04 21:25
やはりプロステージ滑っちゃいましたね。
前にもお話した記憶がありますが、ハンターも当然というところでしょうか。
07でも自分は経験しましたよ。
だぶん今度はバッチリかと、調整も再確認で行けると勝手に思っております。
また泥んこ励んでくださいませ(^O^)
Commented by dirtcub at 2019-03-04 22:02
> kotobuki-0035さん
滑っちゃいましたっ(汗)今までそんな事なかったんですが、急に滑り出しました(汗)
実際クラッチプレートも摩耗している事でしょうが、G1で滑りは一旦おさまった感じです。
これからはオイルはCT・07共にG1、もしくはG2あたりにしようと思いました!

CT110は基本オフ専用にして、長距離は07に任せるつもりなので、
休ませながら~ちゃんとメンテして、また泥遊びしたいと思いま~す(笑)
Commented by ヤマウチ at 2019-03-06 13:00 x
山頂でのカップラ&おにぎりのランチタイム、超美味しかったでしょうね😋!自然のなかでの食事やコーヒー最高ですね!!
そして流れ解散前のコンビニでの皆さんとの、とりとめの無いお話等充実した時間を過ごされた事と思います!以外とハードなコースだったとしらちゃんが申してました(笑)!スケジュールが合うとき参加させていただきます。
Commented by dirtcub at 2019-03-06 19:14
> ヤマウチさん
こうしたアウトドアでいただく飯は旨いっ!!
ちょっと湯を沸かすだけでも十分アウトドアしています!

当日は転倒・滑りありましたがっ(汗)ツー企画自体はスベリ無しっ!(笑)でした!

またこんな機会も多くあると思いますので、ヤマウチさんのご都合宜しければ
是非ともご一緒しましょうね!あと、キャンプしましょう!!楽しみにしていま~す♪
Commented by ヤマウチ at 2019-03-06 20:16 x
おばんでございます!
今シーズンは3~4回はキャンプに参加させていただこうかと思ってます。(仕事柄、予定は未定が多々あり) 御指導よろしくお願いしますm(__)m。。
でもdirtcubさん、赤いバイクと白いバイクを所有できておめでたいですね(^_^)/
Commented by yayoi9355 at 2019-03-06 20:43
うわぁ!いいなぁ!ズルいなぁ!羨ましいなぁ!行きたいなぁ!楽しそうだなぁ!今度魔王さん引っ張ってザリガニ小隊で行こうかなぁ!(笑)
やっぱり野遊び山歩きですよ!愉快愉快!
みんな子供みたいな顔して走ったんでしょう?ねぇねぇ、そうでしょう?いいなぁ。。
でも雪、ないんですね、もうすっかりシーズンインしちゃってますね!
よかったよかった!
クラッチなんてね、足で漕げばいいんですよ!(笑)楽しんだ者勝ち〜!(笑)
Commented by dirtcub at 2019-03-06 21:46
> ヤマウチさん
おばんです☆キャンプの宴を楽しみにしています♪
おおいに笑い!語り合いましょう!
そうなんです~紅白餅みたいでしょ~?縁起を担いで安全祈願ですね~!
今シーズンは普段のツーは07が活躍しそうです!!
CTはオフツー出動ですね!
Commented by dirtcub at 2019-03-06 21:54
> yayoi9355さん
楽しく山遊びしてきましたっ♪いい歳のおじさん達も、
この時はガキンチョに戻りますねっ!(転んでも笑顔です!)

こちらも赤いの揃いましたっ!
いいですね~やよいさんと魔王さんも加わってザリガニだらけ!?

オンもオフもカブだったら、みんなで笑って楽しめちゃいますねっ♪
こちらも雪の心配はもう無いですかね~シーズンイン!しました。

オイル交換でクラッチ滑りは治まった感がありますので様子見ですね~
多少何があっても、カブならなんとかなりますねっ(笑)
Commented by 雨ガエル1号 at 2019-03-07 13:27 x
林道ツー楽しまれていますね~。
カブならなんとかなってしまいますから
面白いですよね~。
私もボチボチツーリング行きたくなっています(笑)
今年は雪が少ないですから山間部も深いところまで行かなければ
なんとかなりそうな感じですね。
Commented by dirtcub at 2019-03-07 18:14
> 雨ガエル1号さん
雪も降らないんで~久々にオフしてきました!
オフはやっぱり面白いですね~♪

そうなんです。カブほど何処でも行けちゃうバイクは
無いんではないかと思います。なんでも気軽に、こなせますね!

宮城でも記憶に残るような積雪が無いですねっ!(汗)これはこれで問題かもです・・・
ただバイクにのる方としてはありがたいのですが。
完全にシーズンインしましたので、楽しく走りたいと思いま~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by dirtcub | 2019-03-03 18:43 | 林道ツーリング | Comments(28)

CT110での林道散策・スーパーカブ・モンキーでのツーリング&散歩日記


by ダートカブ(アカカブ)